「せかい探究部」3期生発表会を開催しました

2023年3月28日・29日・31日に、せかい探究部3期生の発表会を行いました!

メインのまとめとしては、それぞれ論文執筆に取り組んでいますが、今回の発表会では、3期生各々が取り組んできたテーマを、スライドなどを使いながら自らの言葉でまとめ、10分の発表で共有しました。
企画や司会も3期生有志メンバー主導で行われ、あたたかい雰囲気の中で10ヶ月間取り組んできた集大成を披露できた素晴らしい発表会でした!

スクリーンには、発表者はもちろん、外部から見学にこられた方々をはじめ、他の3期生の発表会を見学するメンバー、1,2期生、コラボチャレンジを共に創り上げた上智生の姿が…

多くの方に見守られながら、3期生はドキドキしながらも自分の探究したことを発表しました。最初はちょっと緊張した面持ちだった3期生も、いざ自分の番になると、自信を持って自分のテーマを堂々と語ってくれました。
そして、3期生の発表に触発されて、自分が探究したテーマと照らし合わせたりしながら、様々なコメントをしてくれた1,2期生とのやりとりは印象的なものでした!学びの場の広がりを感じました。

発表を聴く中で、新たに疑問に思ったこと・新たにワクワクできるものを発見できた人もいたのではないかとも思います。また、発表者自身も自分の考えを口に出すことで、思いや考えをさらに整理できたのではないかとも思います。

発表会は、文章では表しきれない、それぞれのワクワク感を伝え、受け取ることができる「生」の機会です。きっと3期生のみなさんにとって貴重な経験になったと思います!

現在、論文完成に向けてラストスパートだと思いますが、10ヶ月間取り組んできたこと、それぞれの学びやワクワク感を論文に最大限に反映していただきたいです!
発表してくれたことが、どのように文字として、形として論文となるのか…
論文集完成がとても楽しみです!

また、外部から見学に来てくださり、興味を持っていただいたり、コメント等で3期生が探究通じてせかいをさらに広げる機会を支えてくださったみなさま、ありがとうございました。

(執筆:平田紫音 せかい探究部2期修了生・SophiaGEDインターン)

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る