個別ゼミ実施中

7月前半のせかい探究部、隔週の定期レクチャーのほか、個別/チーム別のゼミを随時実施しています。
主には、各自・チームごとの探究について、スタッフと現状共有したり、方向性を相談する機会です。

今回は初回ということもあり、探究に関わること以外にも、いろいろなお話を聞かせてもらっています。
面接のようなちょっと緊張した面持ちで参加される方もいますが、すぐにほぐれていき、どんどん話が広がっていきます。
20-30分という短い時間ですが、やっぱり直接お話することで(zoomでオンライン上ではありますが)知れることがたくさんあり、スタッフ側にとっても、高校生のみなさんの生活や考えになどについて、想像以上に発見だらけの時間になっています。
1期生として集まってくださったみなさんは、さすがと言いますか、とても個性豊かで、いろんな経験、興味、考え、等々、聞いていてとにかく楽しいです。私たちスタッフにとって、まさに「わくわく」「新たな世界の発見」の機会です。

探究については、今はここまで2回のレクチャーをベースとしつつ、それぞれがテーマやリサーチクエスチョン(RQ)を考えています。Google スプレッドシートを活用して、私たちとも共有・やりとりしてもらいながら、テーマ・RQの検討や具体化を試みています。

書いてもらっているトピックからのお話だけではなくて、その周りの個人のお話を聞かせてもらうことが、結果的にそれぞれの個性が出るテーマやリサーチクエスチョンを考えることに繋がったりすることも多く、話してみることはやはり大切だなあと再認識しながら進めています。どのような問いから話が広がるかは、人によってそれぞれで、私たちの問いかけの力も試されます。

タイミングや話の流れによっては、タイのスタッフにも入ってもらい、お話をしてもらっています。

今後もこのような形でSophiaGEDスタッフとの少人数ゼミを行いながら、それぞれの探究を進めていってもらいます。

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る