初レクチャー準備してます

せかい探究部、ガイダンスに続くのは、最初のレクチャーです。
初回ということで、不安もありつつ、わくわく感を持って楽しみながら行っています。

探究スキル塾第一回として、「探究とはなんぞや」を学んでいくセッションを行います。
探究/リサーチって何か?どうやって進めていくのか?どこから手をつけるのか?など、大学の講義でも取り上げられている資料をベースとした基礎の部分解説と、実際に大学で研究を学んだり自分の研究を行ってきた身としての「ほんとのところ」やコツみたいなものも含めて、実践に近い、探究をするイメージがわくようなレクチャーにしていきたいと思っています。

写真は、授業組み立ての裏側の様子を少しだけ。
いろんな資料や経験を複合しつつ要素を可視化しながら列挙して、順番、構成を考えながら組み立てます。最終的にはパワーポイントのスライドとして共有資料も兼ねたレクチャー資料として作っていきますが、最初はたいていこのポストイットのワークから。頭を悩ませながら、地道に各要素から始めて、どこかでがーっとストーリーのようなものが組み立ってくる瞬間があり、それを楽しんでいます。探究にも通ずるところがありますね。

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る