「せかい探究部」のビジョン |顧問:廣里恭史より

タイの首都バンコクに拠点を置くSophia GED (ソフィア・ジェッド)は、2019年4月に設立された上智学院が出資する教育・研修事業会社です。上智大学(Sophia University)の教育と海外ネットワークを基盤とし、東南アジアのフィールからグローバルな学びの場を創出することを目指しています。今般、SophiaGEDの新しい取り組みとしてオンラインベースの「探究学習」サポートプログラム(通称:「せかい探究部」)をはじめました。

「せかい探究部」では、国際社会における新い事象やたゆまぬ変化と主体的に向き合いながら、未来を創っていくこれからの世代の高校生を対象に、自ら学び考える「探究」の姿勢を常に持てるように、「探究学習」プロセス全体のサポートをします。わたしたち「せかい探究部」が最も重視するのは、人生において大切な価値である「高揚感=わくわく感」を持てる探究に取り組み、「学び方」を「学ぶ」ことです。「探究学習」で培われる「自ら学び・自ら考える力」は、きっと、高校生の皆さんがこれからの未来社会を生きていく力につながると信じています。

そこで、「せかい探究部」では、日本にとりとても身近な存在で、お互いを必要とする真のパートナーになりうる東南アジアに注目しています。私は、これまでの人生における約30年間、東南アジアを中心とした仕事と生活を経験する中で自らを鍛え、多くのことを学んできました。東南アジア地域は、変化する世界の中でも、特にダイナミックに経済社会が変化しており、世界と繋がる入り口です。

そこには、日本の高校生と同世代の未来への希望に溢れ、活力のある若者が沢山います。日本の高校生は、そのような東南アジアの若者と伍して、これからの世界においてより良き未来を築ける人に育っていって欲しいと願っています。我々SophiaGEDチームも、「せかい探究部」の活動を通して、全国の高校の先生方、高校生の皆さんとその親御さんたちと一緒に、そのような未来社会の共創に取り組んでいきたいと思います。

廣里恭史

「せかい探究部」顧問
Sophia Global Education and Discovery Co., Ltd. (Sophia GED)代表/
上智大学グローバル教育センター教授

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る