せかい探究部1期生スタートしました!

せかい探究部、1期生/体験のみなさんとの活動がついにスタートしました!

当初の想定以上にたくさんの高校生の皆さんが全国各地から集まってくださったので、曜日別2クラス、各25名〜30名とさせていただき、水曜夜クラスは6月17日、土曜夕クラスは6月20日に、それぞれ初回ガイダンスから開始しました。

ガイダンスでは、まずはせかい探究部のコンセプトをあらためてみなさんと共有する時間を持ち、そこから具体的にやっていくこと、スケジュールなどをお話しました。
コンセプトについては、ちょっとくどい部分もあったかもしれませんが、「せかい探究部」での活動をみなさんにとってどんな機会にしてもらいたいか、みなさんやみなさんを取り巻く社会・世界のこれからにどう繋がっていくことを願ってこの機会を創ってみたか、など、最初の大切なところということで時間を使わせてもらいました。

スタッフからの話の後は、メンバーみなさんの時間。A4紙を4マスに分けて①プロフィール、②東南アジアでやってみたいこと、③最近わくわくしたこと、④なぜ世界探究部に?を各自書いてもらい、zoomのブレークアウトセッションを使って少人数グループに分かれ、書いたことを使いながら初のメンバー交流をしてもらいました。
各自が書いたことは、その後Googleフォームで集めさせてもらっています。この後の探究にもきっと繋がっていきます。

私たちにとってももろもろ初の試みばかりで、どうなることかと思っていましたが、みなさんの協力的な姿勢、さすがの適応の早さで、まずは1セッションみんなで時間を共有することができました。スクリーンキャプチャでクラス集合写真などを撮ったりもして、良い形のスタートができてるといいなと思います。

さあこれからが楽しみです!

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る